ぷらぐあうとのまったりゲーム日誌

まったり話題のことについてつぶやく日誌

【シャドバ】新パック「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」

どーも、PlugOutです。 

 

更新が空いてしまいましたが、僕は元気ですよ!

3月末にシャドウバースにて、新カードパックが出たようですよ!

shadowverse.jp

「鋼鉄の反逆者(リベリオン)」

www.youtube.com

このパックのテーマは「機械の世界『アイアロン』」との事で「機械」をテーマにしたカードが多数収録されているようです。

今回は、この中から「僕が個人的に気になったカード」等をご紹介します!

 

f:id:PlugOut:20190330182103p:image

「機械神」

ニュートラルのコスト8フォロワー。

カード一覧をサラッと見た感じ「このパックの一番のあたりポジション」なんじゃないかと僕が勝手に思っているカード。

能力は以下の2つあります。

  • アクセラレート: 3」で「バトル中に破壊された機械・フォロワーの数だけ、ランダムな相手のフォロワー1体にダメージ」
  • 「ファンファーレ」で「このバトル中に破壊されたコスト最大の機械・フォロワー(機会神を除く)と同名のフォロワー一体を出す」

 

f:id:PlugOut:20190330182121p:image

「純鉄の英雄・ヨハン」

ロイヤルのコスト7フォロワー。

コスト7なんですが「機械・フォロワーが出るたびに手札のこのカードのコストを-1する」という、どこかのマナリアさんみたいな能力を持っています。

そしてその他の能力として「突進」と「機械・フォロワーが出るたび、それは突進をもつ」という、どこかのアーティファクトさんみたいな能力を持っています。

 

f:id:PlugOut:20190330182138p:image

「マシンエンジェル」

ニュートラルの8コストフォロワー。

能力を3つ持っています。

  • アクセラレート: 2」で「プロダクトマシーン2隊を出す」と言う能力
  • 「ファンファーレ」で「プロダクトマシーン2隊を出す」と言う能力
  • 守護

アクセラレートで「プロダクトマシーン」を場に展開するためのカードとして重宝しそう。

ちなみに「プロダクトマシーン」はコスト1で1/1のトークンです。

 

f:id:PlugOut:20190330182158p:image

「デュアルフェンサー・クリフト」

エルフのコスト2フォロワー。

ぶっちゃけ、テーマに反して機械っぽくない気がするのは気のせいだろうか?

能力は以下の二つ。

  • 「ファンファーレ」で「このターン中に(このカードを含めず)カードを2枚以上プレイしていたなら、相手のフォロワー1体に自分の手札の他の機械・カードの枚数分ダメージ」と言うもの。
  • 「進化時」に「このターンカードを3枚以上プレイしていたなら、相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ」

んー……ぶっちゃけ過去に「OTKエルフ」で「リノセウス」をバンバン使っていた身としては、強いようなそうでもないような微妙な感想しか浮かばないカード。

ファンファーレで相手のリーダーへダメージだったらめっちゃ強かったなっていう感じ?

 

f:id:PlugOut:20190330185158p:image

「自然の導き」

コスト1で「自分のフォロワー1体かアミュレット1つを手札へ戻し、カードを1枚引く」スペルカード。

ぶっちゃけ「リノセウス」も再録されてくれればなぁと思うところ。

エルフはフィニッシャーが難しいと思うのですよ。

 

以上、シャドウバースの新パック紹介と個人的に気になったカードの紹介でした!

僕も早く新しいカードを揃えて、新しい環境用のデッキを整備しなければ……!

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)