ぷらぐあうとのまったり日誌

まったり話題のことについてつぶやく日誌

【シャドバ】土ウィッチ

どーも、PlugOutです。

 

先日のアップデートでアリーナ一色だったヴァンパイアがちょっと影をひそめました。

僕はというとカードが全部修正対象にならなかった土ウィッチに目をつけていまして、ようやくカードが揃って来たので作ってみることにしました。

 

f:id:PlugOut:20170801220944p:image

土ウィッチは「土の秘術」をメインに据えたウィッチのデッキです。

「土の印」という属性を持ったアミュレットを消費することでいろいろな能力を発動させて行く戦術となります。

新パックで強力なカードがいくつか追加されたので、十分に第一線で戦えるようになりました。

 

 

f:id:PlugOut:20170801220720p:image

こちらがデッキレシピ。

アリーナでマッチングする限り「オズの大魔女」を積むのが主流みたいですが、僕は持っていないので他の土の秘術カードで代用。

まぁなくても十分に戦える強さを持っているし、「オズの大魔女」はコスト高いので手札事故の可能性あるから積むのがいいとは一概に言えないので。

 

f:id:PlugOut:20170801221917p:image

「魔女の大釜」は新弾で追加された「土の印」カード。

ラストワードでドローできるので、同じく1コストの「実験開始」よりも有用に使えるカードです。

1ターン目にこれか同じく1コストの「鉄くずの錬成」を出せるのが理想ムーブです。

 

f:id:PlugOut:20170801220745p:image

「幻影の魔術師」は「土の印」を消化することで蘇生する強力なカード。

その分だけ「土の印」の消化スピードも早くなりますが、相手からしたら真っ先に始末しないと危険なカードです。

 

f:id:PlugOut:20170801220809p:image

「ゴーレムアサルト」は「ガーディアンの錬成」を手札に加えて、「土の秘術」で手札全てのコストを1下げるカード。

エンハンス6でさらに2枚手に入るので、後半で「ガーディアン」のゴリ押しが可能です。

相手に「バハムート」などの全体除去カードがなければ、十分に場を制圧可能です。

 

f:id:PlugOut:20170801220833p:image

「偉大なる魔術師・レヴィ」は「土の秘術」で相手リーダーと相手フォロワー全体に3ダメージを与える強カード。

多少押されていても、このカードで割と挽回可能です。

 

f:id:PlugOut:20170801220852p:image

「禁忌の研究者」は相手フォロワーが破壊される度に自分の場に「ゾンビ」を召喚する強カード。

さらに自分のターン終了時に「土の秘術」で相手フォロワーをランダム破壊して「ゾンビ」を召喚します。

こいつも相手にとっては早めに始末しないとまずいカードです。

 

理想ムーブとしては基本的にマナカーブ通りにカードを出していきます。

できるだけ「土の印」を場に出しつつ、フォロワーを補完していく感じですね。

どう効率よく「土の印」を消化していくかが肝です。

 

ではでは!