【シャドバ】ニュートラルヴァンプ
どーも、PlugOutです。
新弾「ワンダーランドドリーム」が出てから一週間強経ちましたが、アリーナがガラッと変わってしまいましたね。
やはり主軸は「不思議の探求者・アリス」で、これを各クラスのカードで補う構成が溢れています。
今回一番壊れているんじゃないかなと思うのが「ニュートラルヴァンプ」!
アリーナで戦っていてこいつばっかりにマッチングするんで、僕も組んでみることにしました。
デッキレシピはこちら!
割と大味なデッキ構成になっております。
これが今回のぶっ壊れカード「昏き底より出でる者」
潜伏状態で攻撃すると相手リーダーに6ダメージ、潜伏状態で破壊されても相手リーダーに6ダメージというとんでもない性能。
これ、しかも進化すると能力アップして8ダメになるんです。
なにこれ強い。
前段で追加されて「メイルシュトロームヴァンプ」の核を担っていた「バフォメットちゃん」
現環境では「昏き底より出でる者」を引っ張ってくる核となっています。
こいつのエンハンスで「昏き底より出でる者」を引っ張ってくると「昏き底より出でる者」のコストが-3されて、コスト5で場に出すことができるようになります。
つまり・・・相手に守護がいない場合、6ターン目にこいつ出して、7ターン目に進化して直接攻撃 + アルカード出して直接攻撃で1ターンキルが可能!
(ちょうど20ダメージ)
リノセウスさんもびっくりやでぇ。
「デモンオフィサー・エメラダ」
相手のフォロワーorアミュレット破壊ができるまぁまぁ強いカード。
復讐状態なら疾走持つんですけど、そっちはちょっと不安定かも。
とりあえず1枚積んで様子を見てます。
「緋色の剣士」
2ダメ2回復必殺持ちというなかなかエグいやつ。
でもバフォメットが手札にある場合はそっち優先なので、バフォメットがない場合の繋ぎになるかな。
回復が地味に嬉しい感。
「不思議な探求者・アリス」
手札と場のニュートラルフォロワーを+1 / +1してくれる強いやつ。
今の環境だとどのデッキにも入ってるのが凄いデスネ。
理想的な回し方としては、2、3ターン目に適当なニュートラルフォロワーを並べて4ターン目に「不思議の探求者・アリス」、5ターン目に「バフォメット」、6ターン目に「昏き底より出でる者」、7ターン目に「インプランサー」or「アルカード」でリーサル。
後は状況に応じて出し分ければ良いかと。
ミラーの場合は先行やや有利、ただし「バフォメット」を引けるかどうかにかかっています。
ではでは!