ぷらぐあうとのまったりゲーム日誌

まったり話題のことについてつぶやく日誌

【シャドバ】ニュートラルヴァンプ

どーも、PlugOutです。

新弾「ワンダーランドドリーム」が出てから一週間強経ちましたが、アリーナがガラッと変わってしまいましたね。

やはり主軸は「不思議の探求者・アリス」で、これを各クラスのカードで補う構成が溢れています。

 

f:id:PlugOut:20170709121051p:image

今回一番壊れているんじゃないかなと思うのが「ニュートラルヴァンプ」!
アリーナで戦っていてこいつばっかりにマッチングするんで、僕も組んでみることにしました。

 

f:id:PlugOut:20170709121236p:image

デッキレシピはこちら!

割と大味なデッキ構成になっております。

 

f:id:PlugOut:20170709121313p:image

これが今回のぶっ壊れカード「昏き底より出でる者」

潜伏状態で攻撃すると相手リーダーに6ダメージ、潜伏状態で破壊されても相手リーダーに6ダメージというとんでもない性能。

これ、しかも進化すると能力アップして8ダメになるんです。

なにこれ強い。

 

f:id:PlugOut:20170709121825p:image

前段で追加されて「メイルシュトロームヴァンプ」の核を担っていた「バフォメットちゃん」

現環境では「昏き底より出でる者」を引っ張ってくる核となっています。

こいつのエンハンスで「昏き底より出でる者」を引っ張ってくると「昏き底より出でる者」のコストが-3されて、コスト5で場に出すことができるようになります。

つまり・・・相手に守護がいない場合、6ターン目にこいつ出して、7ターン目に進化して直接攻撃 + アルカード出して直接攻撃で1ターンキルが可能!
(ちょうど20ダメージ)
リノセウスさんもびっくりやでぇ。

 

f:id:PlugOut:20170709122118p:image

「デモンオフィサー・エメラダ」

相手のフォロワーorアミュレット破壊ができるまぁまぁ強いカード。

復讐状態なら疾走持つんですけど、そっちはちょっと不安定かも。

とりあえず1枚積んで様子を見てます。

 

f:id:PlugOut:20170709122322p:image

「緋色の剣士」

2ダメ2回復必殺持ちというなかなかエグいやつ。

でもバフォメットが手札にある場合はそっち優先なので、バフォメットがない場合の繋ぎになるかな。

回復が地味に嬉しい感。

 

f:id:PlugOut:20170709122816p:image

「不思議な探求者・アリス」

手札と場のニュートラルフォロワーを+1 / +1してくれる強いやつ。

今の環境だとどのデッキにも入ってるのが凄いデスネ。

 

理想的な回し方としては、2、3ターン目に適当なニュートラルフォロワーを並べて4ターン目に「不思議の探求者・アリス」、5ターン目に「バフォメット」、6ターン目に「昏き底より出でる者」、7ターン目に「インプランサー」or「アルカード」でリーサル。

後は状況に応じて出し分ければ良いかと。

ミラーの場合は先行やや有利、ただし「バフォメット」を引けるかどうかにかかっています。

 

ではでは!

 

連絡先: plugout777★yahoo.co.jp (クローラー対策のため★を@に変更してください)