ぷらぐあうとのまったり日誌

まったり話題のことについてつぶやく日誌

【シャドバ】ドロシーウィッチ

どーも、PlugOutです。

 

アリーナで「氷づけの巨象」を「キマイラ」から出すコンボを見かけたので、自分のドロシーウィッチに組み込んでみることにしました。

 

f:id:PlugOut:20170421133618p:plain

前段「バハムート降臨」の際は猛威を振るっていたこのドロシーウィッチですが、「ルーンの貫き」の弱体化と新弾のカードパワーによって第一線からは霞んでしまいました。

なので今はアリーナであまり見かけることはないですね。

 

f:id:PlugOut:20170502220919p:image

ドロシーウィッチは「次元の魔女・ドロシー」をベースにフォロワーを大量展開していくデッキです。

スペルブーストで「次元の魔女・ドロシー」のコストをどんどん下げ、そこから能力で手札一新の大量展開を狙います。

「テミスの審判」があるビショップとの相性は最悪ですが、手札によってはスピードでゴリ押しすることも可能。

ただし、やっぱり初手次第なところはあるので若干運ゲー要素が強いのが特徴です。

 

 

f:id:PlugOut:20170502220831p:image

こちらがデッキレシピ。

エラスムスの秘技」と「ファイアーチェイン」は「シャドウリーパー」や「旅ガエル」等の潜伏持ち対策に入れてます。

 

f:id:PlugOut:20170502221655p:image

「氷りづけの巨象」は元のレベルが7以上のカードをプレイすると解凍されて「インペリアルマンモス」が出現するカード。

こいつ出してから「次元の魔女・ドロシー」出せれば、強いフォロワー+αがいきなり2体も何出現するので強いです。

ただアグロタイプが相手だと、こいつをだしている余裕があるかどうかってところが悩ましい。

 

f:id:PlugOut:20170502222027p:image

「キマイラ」は新弾で登場した4ダメバラまけるイカしたヤツ。

「フレイムデストロイヤー」でも良いけれど、場を制圧するならこっちかなと。

出しやすさなら「ゲイザー」ですけど、それを採用しちゃうと、「氷づけの巨象」があんまり活かせなくなっちゃうのでこっちを採用。

うーん、難しい。

 

初手は「次元の魔女・ドロシー」を1枚だけ手札に残すのが望ましい。

この1枚だけっていうのが結構難しく、重なれば重なるほど勝率は落ちます。

 

f:id:PlugOut:20170502222458j:image

これは絶望の瞬間である。

 

あとは適当にスペルブースト稼ぎながらフォロワーを展開していけばオーケー。

「氷づけの巨象」は出せたらでよいレベルかな。

 

f:id:PlugOut:20170502222814p:image

アグロネクロ相手の場合は場を見ながら「氷像の召喚」で牽制しつつ頑張る。

「魔将軍ヘクター」?知らない子ですね。

 

もうちょっとアレンジしたら結構勝率上がりそうもするけれど……そもそも現状、ウィッチのカードパワーが足りない気もしなくもない。

うーん。

 

ではでは!